読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そう、今日は肉の日。だから振り返ってみる。

早いもので、某中井夫妻(@nakansuke & @Nagafichik)と3人で開催している肉会も2年を超えました。この肉会のおかげで、毎月29日頃にうまい肉を喰らい、幸せな気持ちになっております。

(つい30時間前くらいまで完全に忘れていましたが)そろそろ3人で肉会のまとめをしようということになり、各々のブログで肉の日である2月9日に発表しようということになりましたので、唐突ではありますが肉ブログです。

いろいろあってなかなか選抜には苦労しましたが、独断と偏見のTOP3を発表してみたいと思います。

(ドラムロール)

第3位 黒牛 / 2014年10月29日来店

tabelog.com

この月は前の月に開催できず、2ヶ月分まとめての開催ということで普段財布の紐が固めの私も奮発したなあ。
高級なシャトーブリアンが初お目見えしたり、結構金銭感覚がおかしかったとは思うが、うまい肉のためなら多少は奮発する肉会のベースになったような気がする思い出の回でもある。いい肉は高いからうまいとは限らないこともありますが、ここは高いけどうまかったので満足。東京は金を払えばうまいもんが食える。田舎者の学びでした。
(ビールとマッコリのちゃんぽんで結構気持ち悪くなっていたのは気づかれていなかったはず。)

(ドラムロール)

第2位 生粋 / 2015年11月29日

tabelog.com

よろにく系の店のひとつ。お上品な感じのコースで、いい肉を適度にいただける店。私もいい年になってきたので、サシの多い肉をがっつり大量に食べることはできませんが、生粋さんは適量で満足度も高い。〆の冷麺もちょうどよい。デザートのかき氷にはちょっとびっくりしつつ、でもコースを締めくくるのに調度よい感じ。おいしくてちょうどよい。よい。高級な感じ。

(ドラムロールと照明くるくる)

第1位! 房家 本郷三丁目店 / 2014年11月29日

tabelog.com

栄えある第1位は、本郷三丁目にある房家さん。ここは(他と比較して)お手頃な感じで高級肉がいただけるので非常に満足度が高い。いろんな部位をいろんなタレなどでいただけるのもよいです。変わり種としては限定品(?)のサクラユッケがウマウマです(食ったよね)。肉は数秒焼くだけでこれほどにもうまくなるのかと感動を呼ぶこと間違い無し。そろそろ再訪したい。

お店の感じも気取った感じではないので気軽に(予約すれば)行ける感じもよいです。


別枠 和飲和ん / 何度も

tabelog.com

中井(夫)さん行きつけの店。二人の結婚祝いもここでやったし、ここではないけど姉妹店の和ん通桶T氏どんまいこ氏と5人で行ったことが肉会の始まりだったりもするので、思い入れのある店。肉も酒もうまいし、常連な中井さんがいるおかげで普通よりは良いサービスを受けられていると思う。肉もうまいけど、卵かけご飯もうまいから、食うべし。


その他捨てがたいとこ

NO MEAT, NO LIFEやジャンボ、格之進、(ちょっと系統が違うけど)ひつじやあたりも捨てがたい。いやあ、ホントいい店に行ってるな。

その他の店

その他の店については、夫妻が書いてくれているはず。

nakansuke.hatenablog.com
gyori.hatenablog.com

まとめ

うまい肉を食うと幸せになれます。年齢が上がってきてたくさんは食えないけど、いい肉を少しずつ、かつ大胆に食える肉会。皆様にもおすすめです。

気づいたらTOP3ではない感じになってしまいましたが、気にしない。